旦那が歯を磨かない!話題の歯周病対策とは?

疲れて眠くて歯を磨かない旦那さんに、今すぐ歯周病のこわさを教えてあげてください。

歯を磨かない旦那さんにお困りの方へ

f:id:hiinakohiina:20150927064928j:plain

うちの夫が最近、歯を磨きません。
仕事の帰りが遅く、疲れているのはわかるのですが、しっかりごはんは食べて、
疲れているので甘いものも欲しがり、TVを見ながら気づいたらウトウト。。

最初は「寝るならお布団に入ってー」と優しく言ってるのですが、
まったく動かないのでイライラしてきます(泣)

やっと、動いてくれても洗面所には行かず、寝室に直行。

「歯、磨いてよ!」

っていう私の呼びかけも耳に入らず、寝てしまいます。。

そんな旦那さんに困っているのは、自分だけかと思っていたら結構いるみたいですね。
しっかり、歯を磨いている旦那さんからしたら衝撃だと思いますが(^_^;)

歯を磨かないと、お口が臭かったり、夫婦なのにキスもしたくないですし、
虫歯なんてあると、子どもに示しが付かないですよね。

旦那さんが歯を磨かないことが理由で、本気で離婚を考える人もいるみたいです。

それって、大げさ!と思うかもしれませんが、
歯を磨いてくれないという不信感が積もり積もった結果なんでしょうね。

話がそれましたが、歯を磨かないことで起こる悪い影響はこれだけではありません。

虫歯や口臭も困りますが、一番こわいのが

歯周病です。

歯周病は歯茎の炎症から始まり、進行すると歯を支える骨まで溶かしていきます。
歯茎の炎症の時点ではブラッシングや歯石の除去などをすることで
治る可能性はありますが、溶けた歯はもう戻ってきません。

最近では、インプラントという歯を骨に人工的に固定する方法がありますが、
歯周病が治っていないのにインプラントをしても、
また、土台から溶けてグラグラになってしまう可能性があり、

高い治療費を払っても意味がないことになってしまいます。

さらに、歯周病菌が血管に入り込み、血栓ができやすくなるので心筋梗塞を招くとか…。
心筋梗塞脳梗塞、糖尿病これらと歯周病の因果関係は最近の研究で明らかになってきています。こわっ!

また、歯周病感染症なんです。

これは、旦那さんに強く伝えてあげて下さいね><!

食器を別にしたり、注意をしていても
それで絶対、歯周病菌が伝染らないとは言いきれません。

デンタルケアって家族全員で取り組んで意味があるものなんですね。

さて、ここからは自分が夫にどうやって歯を磨いてもらうか考えました。

1・帰ってきてすぐにシャワーを浴びるので、お風呂場で歯を磨いてもらい、
その後、ごはんを食べるので、マウスリンスでうがいをしてから寝てもらう。
(本当は食後に歯磨きをしてほしいのですが、まったく何もしないで寝るよりはマシかなあ)

2・食後、TVを見ている時に歯ブラシを持っていく。
ウトウトする前に持っていって、うがいをするために洗面所に行き、
そのまま寝室に行ってもらうのが理想です^^

とりあえず、明日からは2番の方法を試してみます。

ネット上では、旦那さんの歯を磨いてあげるという意見もありましたが、
自分はイライラしそうで無理そう(笑)

歯周病もこわいので歯周病予防の歯磨き粉も試してみようと思います。

そして私がいろいろ調べた結果
風邪薬で有名なジキニンの会社が開発した、
口コミで話題になっている歯周病対策の「薬用オーラパール」という歯磨き粉がおすすめです。

ホワイトニングや口臭予防の成分以外にも歯のトータルケア成分を高配合しているので
家族全員で使えるのがいいですね。

さらに、オーラパールの定期コースに申し込むと
音波電動歯ブラシがプレゼントでついてくるので、夫が楽しんで使ってくれないかと期待しています^^

定期コースと一緒に交換用のブラシヘッドが届くのも便利です。

気になる方は下記の画像をクリックして
詳しい情報をご確認ください。
↓  ↓  ↓